2016年4月14日木曜日

"「制度」は「風土」とセットで考える" - チームのことだけ、考えた。 青野 慶久


チームのことだけ、考えた。 青野 慶久

今や、「働きたい会社」の代表格にもなったサイボウズ。

従業員数 約 500人
売上高 60億
離職率 4%
女性社員率 4割
顧客企業数 6万社

のこの会社は、如何にして創られたか?
というサイボウズの歴史とその内部について書かれた本です。

特に3章では、サイボウズ式○○と題し、

・サイボウズ式 問題解決メソッド
・サイボウズ式 理想マップ
・サイボウズ式 コンセプトの表現法

サイボウズ社内での様々な取り組みや定義などについて
紹介されています。

また、

制度には理想となる「目的」を明記する

ことで、制度にぶら下がる社員は出てこない。
というのは、以前CA 藤田さんも始業時間を10時にする際に
何故、そうしたのかというのをブログでコメントされていたのに近いと
思います。

ついつい、大きい会社だと、ぶら下がり防止の細かい条件をたくさん
並べがちですが、目的を浸透させることで、悪用する社員が出てこないのは
そもそもが、そういう社員を採用しているのからかもしれない。

さらには、

「制度」は「風土」とセットで考える

は正にそうだなと思います。
当然、弊社にも 育児休暇もあるし、有給休暇もあります。
でも、それを活用する人が極端に少ないのは、
会社としても、

「どんどん、活用すればいいじゃん(出来るもんなら)」

というスタンスから、偉い人から率先垂範活用する風土が必要なんだと思う。




--
サイボウズ ワークスタイルムービー 2014 大丈夫
http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/

主演は、カネボウビューネのCM以来
唇を噛むような役をやらせたら、ナンバーワンの女優
西田尚美さん大好きです!


サイボウズ ワークスタイルムービー 2015 声
http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/

いつの間にか公開されてました。
オダギリジョー先輩カッコイイっス。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿