2016年5月7日土曜日

”ペンを持って立つ勇気” - ファシリテーション・グラフィック - 堀公 俊,加藤 彰



ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 – 堀公 俊  (著), 加藤 彰  (著)

続いて、昨年位からグラフィックレコーディングという言葉が俄かに流行っていますが
ファシリテーショングラフィックという言葉は2006年頃からあったんですね。

基本的には、皆からの意見や考えている事を視覚化することで
個人個人のメモリーからグループメモリー
に発展させて、合意形成を得て行きましょう!
というような内容です。

それぞれのCASE別のフォーマットや、
場のムードを変えるために、
わざとホワイトボードを大げさに消したり、
ホワイトボードを回転してみたり
といった、小ワザなども紹介されています。

これは、ファシリテーションをしなくても、
実際に、ノートを取る技術としても非常に役立ちます。


"ペンを持って立つ勇気 それが、リーダーシップ"



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿