2016年5月7日土曜日

ハタラクラブのまなび@日野 VOL.1 参加してきた


「はたらき方を考える事は、休み方を考えること」


GWも終盤の土曜日みなさま如何お過ごしでしょうか?
このGWは、ほぼ自宅で本を読んで過ごしたので、
今日は意外と遊べる日野マガジンの朋友、ハタラクラブが学びを共有してくれる
ということで、家から徒歩5分位のPLANTに行ってきました。

ちなみに、↑のキャッチフレーズはハタラクラブの考え方?理念?
これ、結構気に入ってます。
以前とある友人が、

自分は 「24時間編集者」

と言っていたのが凄く衝撃的で、それ以降自分の目標においているのですが、
それまで自分自身は、ライフワークバランスとか、ライフとワークの充実とか
考えて居たんだけどそうじゃなくて、生きるように働くというか、
ハタラクラブ⇒働くLOVE 見たいな感じ。働くって、楽しいじゃん!楽しく働けばいいじゃん!
という事に気付かされたので休みって、グーたらテレビみたりするだけじゃない っていう
メッセージとして受け取っています。

学んで来たことを早速の行動に移すべく、シェアします!


自分の仕事を変える覚悟と行動の継続


以前、本の紹介で 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 木暮 太一 という本を
ご紹介させていただきましたが、その中でも書かれていた

"起業がブラックなのではなく、自分で自分をブラックな働き方に追い込んでいる” 

ということ。今の環境が厭でそれを変えるパワーが無いのなら
愚痴ってないで、仕事を変えれば良いじゃん。
ということ。分かっちゃ居るけど、中々踏み切れない。

でも、自分の人生どうすんの?っていうことを再度気付かされました。

人生のオーナーになる決意・生まれ変わる決意(人、もののせいにしない)
自分の仕事を変える覚悟と行動の継続

ということなんですね。


未来を得るための5つの秘訣


1.Share お金、人脈、情報を循環することでチャンスが訪れる

お金、人脈はなんなくイメージできていたのですが、
そうか、情報もか!?みたいな感じでした。

やっぱり、良い情報をシェアしてくれる人には、
自然と良い情報が集まってくるということでしょうか?


2.Mind チャンスは風のように訪れるもの

こちらも、以前の記事の引用になるのですが、 即答力 -  松浦弥太郎
の中で書かれていた言葉、

「チャンスとは、見たことのない乗り物のかたちをしている」

乗っていいのか、乗るべきか、そもそもこれは乗り物なのか?
それほど、曖昧な形だと思うのですが、それを掴みとる勇気を持てということですね。


3.IT Skill 調べる、発信する

このブロックでのポイントは2つ

1.知りたいことはしっかり調べて、現実にする
今時ググれば何でも出てくる時代。
分からない、意味不明なママにせずに、サクッ調べる


2.あなたにあいたいと言ってもらえる発信戦略を持つ
価値が無い、意味がないなどと考えずに、
自分としっかり対話、対峙し自分の価値を自ら認めてあげる


4.Luck 運を掴むから成幸するのではなく、成幸したいと思うから運をつかめる

すごいことは、あっさり次々に起きていい。運に一生分の決まった量はない
得る為には、旧いものを手放す事から。
古いコンバースを捨ててこそ、始めて新しいコンバースが手に入る?
(もしかしたら、コンバースは要らないかもしれない。)


5.Easy 難しく考えるから難しくなる


準備をしてからではなく、とにかく始めてみる。
自分の力をみくびらない。
思い込みを開放する。

1から5までの頭文字をとると、 SMILE。
加えて笑顔が大事と言う事ですね。


自分的には、特に4,5がもう少し努力が必要だなと言う感じでした。

先ず、手放してみる。とにかく始めてみる。

アクションをする事で、始めて始めて動き出すこともあると言うことを
再認識させられました。


「真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない、
 新しい目でみることなのだ」 マルセル・プルースト


リフレーミングとか言ったりしますが、
物事の見方、考え方を変えてみるというのは大切な事だと思います。

僕自身、今年の1月に真剣に転職しようと考えていて、大分いいとこまで行ったのですが
その時に、今までしんどかった、現職での生活が残り数ヶ月とかなった時に、

「親しい後輩に何が残せるだろうか?」
「後任者の為には、何を準備できるだろうか?」

とか考えるようになり、今でも常に後数ヶ月で退職するつもりで
割と日々真面目に働くようになりました。
これは、ホント自分自身実感しています。

なので、もっと色々な所に応用できれば良いのですが。。。



内容は以上になりますが、土曜日の午前中2時間弱とても良い時間が過ごせました。
ハタラクラブのお二人に敬意を表し、シェアさせていただきます。
ありがとう~ハタラクラブ。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿