2016年6月9日木曜日

オウンドメディアを活用したコーポレートブランディング - 宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016


昨日、宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016 へ行って来ました。
こういう、半分仕事、半分趣味みたいな展示会?フォーラム?は
気持ちもアガります。でも、セッションによっては完全な製品紹介みたいなので
ホント寝てしまいそうなのもありますが、それでも何かと勉強になります。

その中でも、私的にも参考になりそうなセッションメモをシェア

---

オウンドメディアを活用したコーポレートブランディング

日時:2015年6月8日 13:25 ~ 14:05

【Speaker】
株式会社リクルートホールディングス 広報ブランド推進室 コミュニケーション企画グループ
グループマネージャー 塩沢 真理子 氏 

【メモ】
 
・コミュニケーション = 社会からの応援を獲得し、経営理念実現に貢献する

 社会・・ステークホルダー(カスタマー、クライアント、・・)

 応援・・5つの応援があると考える
     ①推奨   :誰かにお奨めしてくれる
     ②優先利用:優先して自分が使ってくれる
     ③提言   :サービスの良いところ、悪いところを指摘してくれる
     ④悪評への抵抗:ユーザーが悪評に対し戦ってくれる
     ⑤喧伝   :広く宣伝してくれること

 経営理念・・リクルートの経営理念

私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え
一人ひとりが輝く豊かな世界の実現

・自社サイトを、様々なサービスを掲載するカタログサイトから、
 情報発信し、ユーザーと共に考える「オウンドメディア」へ 進化させる

・オウンドメディアとして取り組む重点テーマの設定
 ・そのテーマが応援の獲得に有効であるか?
 →そのテーマを、訴求していくための実績・ファクトがあるか?
 →そのテーマを、運用する人的リソースはあるか?(無いなら他を下げてまでやるのか)

・テーマ例 ⇒ これらは、自社の宣伝ではなく、「社会を変える」を目的に
 ・働く×育児(iction!)
 ・働き方革命(働き方変革PRJ)
 ・MeetRecruit

・コミュニケーションの目標設定
 ・10万エンゲージメントを目指す
  コンテンツ例
   1.調査結果・ノウハウ
   2.イベント・講演
   3.事業事例
 ・記事のCPE(cost per Engagement)を測り続ける
 ・配信記事のラインナップ
 ・エンゲージメントの得やすい記事の分析

・これから
 ・応援獲得から逆算した目標設定
 ・動画活用とエンゲージメントの定義
 ・コミュニケーションのHOWを進化させる
---

5つの応援の仕方、エンゲージメントを増やすための3つのコンテンツ例
CPEを計り続ける なんかは、
メディアや広報担当者なんかにも参考になるかと思いシェアします。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿