2016年6月19日日曜日

"頭は常に全回転、八方に気を配って" - 電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり – ホイチョイ・プロダクションズ




電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり  – ホイチョイ・プロダクションズ

事業戦略なんて部門にいると、何かと役員同席の会議参加する機会が多いので
割かし、「鬼」気くばりになってます。

正直、役員自体には対した興味もないのですが、
そこは、サラリーマンとして直属の上司が叱咤激励を頂かないためにも
部屋の温度、椅子の配置 等々 「鬼」気くばりですよ。

本文中の気くばりでいうと、

24. 服は自分の為に着るのではない得意先の為に着るもの

役員への気くばりは自分の為ではない、直属の上司の為のもの

な訳です。



頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあてはならぬ。
サービスとはそのようなもの


木下藤吉郎 : 懐でぞうりを温める
石田光成 : 温度を変えた三杯の茶
小谷正一 : マルセルマルソーの妻の迷って買わなかった品のプレゼント
堀貞一郎 : ディズニー幹部の食前酒を事前にリサーチ
吉田秀雄 : 靴を脱いであがる料亭で、ピッタリサイズの靴をプレゼント

古今東西の色々な方も、ビシッとバシッと「鬼」気くばりなわけなのです。
況や凡人をや、気配らずして何をしようということです。

特に、気に入ったのはこれ。

35.得意先の前では業界用語を使わない

ついつい、かっこつけて業界用語、専門用語、社内用語で話してしまいがちですが
そこは、開いて開いて、誰にでも分かる言葉でコミュニケーションを取りましょう!
ということですね。

これは、うっかりすると遂々やってしまいがちなので、
気をつけて生きたいです。



ってな本を後輩に薦められるおれの気くばりってマダマダですか・・・?







===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿