2016年6月25日土曜日

不成功者には「粘り」がない - 仕事の課外授業-667「逃げない」


==============================================


  苦しければ苦しいほど、

  現象をつぶさに見つめ直すという

  素直な姿勢が必要となるのです。
  
               
              稲盛和夫
  
==============================================
仕事の課外授業-667「逃げない」 より


いい天気ですね~
すっかり夏がやってきた感じ。

僕自身も対談のモデレーターを務めるので
非常に楽しみにしています。

いい天気にならないかなぁ~


さて、「逃げない」についていきましょうか

今回のキーは

 不成功者には「粘り」がない

と感じました。

転職するのを一旦止めた話は前々回書いた通りです。

一応、自分の中でもう一度今の職場で「粘って」みようということでの
決断ではあるのですが、
逆に考えると、転職するのに「粘り」が足りないのか?
と考えさせられる回になりました。


「現実から目をそらすこと」
⇒ハードワーク厭だなぁとか、通勤が大変だなぁとか思って
 転職を決意したのも束の間
 中々、いい求職情報ないし、偶にあっても合格しないし
 もう一度、今の場所で頑張ってみようと思っているところです。

「現象をつぶさに見つめ直せ」
⇒で、改めて自分の会社を見つめなおすと、
 上記の課題はあるものの、ある程度自由が利く形で仕事を進める裁量は与えられていて
 意外と恵まれているんじゃないかと
 (これは、実際にエージェントの方からも言われた)

「恐怖心に負けそうなとき」には、その「もっとも恐れていることをやれ!」
⇒で、ここでもっとも恐れていることは何か?と考えた時2つ
  A.現在の職場でハードに働き続ける
  B.思い切って転職してみる
 だと思いました。

改めて、この2択に「ちゃんと向き合う」事を続けながら
「逃げ」ではなく、「攻め」の
次の一手を模索してみようと思います。


■ 家族で考えるとどうだろう

息子も、「粘り」を大事にしてくれると嬉しいなと思います。
これから、何かと上手く行かない事もあるかとおもうのですが、
是非、「粘り勝ち」という成功体験をたくさんしてもらいたいです。

その為にはどうすればいいんだろう?

やっぱり自分自身「粘り」続ける事でしょうか?


■ 最近読んだ本のコーナー
10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し誰と仕事をしているか

ビリオネアになれるかどうかは、内面で決まるそうです。
5つほどの傾向が記載されていますが、
その中の一つは、「最速で動き、ゆっくり待つ」
試行錯誤をくりかえすところと、長期視点を持つところ、
今回のテーマにおける粘りは、長期視点をもつところですね。




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿