2016年6月7日火曜日

”「聞・考・書・話」 サイクル” - 外資系コンサルの3STEP思考術 – 森 秀明



外資系コンサルの3STEP思考術 – 森 秀明


多分というか、絶対いい事が書いてある、
実際に、いい事書いてあったんだけど
何故か、イマイチ頭に入って来なかった1冊でした。

なんだろう?横書きだからなかな?

そういえば、グロービスのMBAシリーズも横書きだった!

横書きの本は電車で読むのに向いてないのかも知れない。。



「聞・考・書・話」 サイクル


① 対話を通じて、共感の土壌を作る
② 話:聞 = 2:8
③ 考える
④ 書く
 ⇒ 事実を元に、整理、分解、比較
⑤ 話す



企画に大事な要件3つ


現場百篇 : 日々現場を回りヒットの種を探索する
試作実験 : 最初に本物同等のカタログを作り、ゴールを共有
発信共有 : 企画書の下書きを共有、手軽に意見を求める



課題の整理に4つの方法


「差」 : 目線や矛盾
「時」 : 時間軸、プロセル
「流」 : 5W1H、ストーリー
「類」 : 3次元でのプロット、






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿