2016年6月9日木曜日

"「御用聞き」をやめよう” - チャレンジャー・セールス・モデル – マシュー・ディクソン



チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」 - マシュー・ディクソン

ここ近年、仕事上で出会う外資系の(IT系サービスの)会社の営業の方のスタイルって
明らかに、一昔前のそれとは違って来ているというのは実感しています。

そのようなスタイルは、上の年代によっては好きでは無い人も居ますが
今後僕らの年代以降は益々受け容れられて行くでしょう。

それに対して、旧態然とした営業スタイルは完全に受け容れられなくなるんじゃ・・
と自社の心配もしてみました。


"「御用聞き」をやめよう” 



チャンレンジャ-・セールス・モデル で鍵となるスキルとは?

差別化の為の 「指導」
・ビジネスやニーズに関する顧客の考え方を変えるインサイトを提供する

共感を得る 「適応」
・状況に即してた、営業メッセージを伝達

営業プロセスの 「支配」
・堂々と(しかし強引にならずに)目標を目指し、顧客のリスク回避傾向を克服する




--

あまり自社内でコーチングについての話題を聞かないのですが
やっぱ、この手のスキルとかは、先ずは年長者から身につけると共に
そのスキルを持った上で、コーチングする必要もあるんじゃないかと考えてます。

純粋な営業経験は無いのですが、
企画部門としてフロントで販売支援していた経験としては、

巻末にある付録
A.「チャレンジャー」コーチングガイド
B.営業スタイル自己判断

は、かなり参考になると思いました。

再び、現場でセールスする機会がやってきたら
改めて、再読したい1冊です。

チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」 - マシュー・ディクソン

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿