2016年6月8日水曜日

"これからどうするのか?" - 幸せになる勇気 – 岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)



幸せになる勇気 – 岸見 一郎  (著), 古賀 史健 (著)

図書館から借りてきたのを、妻が「先に読みたい!」譲ったのですが、
何日となく、ソファで読み始めては、寝おちして、読み始めては、寝おちしての
繰り返しだったので、どれだけ読み辛いんだ?と思ってました。

でも、読み始めてみるとあの、青年と哲学者が帰って来た!
まるで、好きな映画の続編を観るような感覚で
スイスイ読み進める事が出来ました。

前作、嫌われる勇気を読んだ皆さん~ あの二人に再び会えますよ~


"これからどうするのか?"


・通常我々は、三角柱の2面しか見ていない。
 「悪いあの人」「かわいそうなわたし」
・隠れているもう一つ面、「これからどうするのか?」に注目する必要がある

・人間の問題行動について背後に働く心理
 1.承認欲求
 2.注目喚起
 3.権力争い
 4.復讐
 5.無能の証明

・競争原理から協力原理へ
 × 他者は全て敵なのだ
 ○ 人々は私の仲間である

・与えよ さらば 与えられん
 ・信用とは、相手の事を条件付で信じるということ
 ・信頼とは、しんじるに当たりいっさいの条件をつけないこと

・メサイアコンプレックス
 ・他者を救うことで、自らも救われようとする


--

"これからどうするか?"
というのは、正に サンクコスト 的な考えでもあり、
過去の事象にこだわるよりも、これから生み出す価値に目を向けよう
という考え方だと思います。

あと、自分自身にもメサイアコンプレックスは往々にして
存在する事にも気付かされました。

でも、また青年と哲学者に会えてよかった。

--

その他 参考記事
全てはあなたが決めたこと ~アドラー心理学本を読んで~


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿