2017年1月9日月曜日

"なにかで1位を目指す事" - 小さな会社★儲けのルール – 竹田陽一 , 栢野克己



【新版】小さな会社★儲けのルール – 竹田陽一 , 栢野克己


最近個人的に、こういった中小企業向の戦略戦術書的なものに
非常に惹かれます。

僕自身は、現在は比較的大きな会社に勤めているのですが
それでも、商材によっては常に局地戦だったりするわけで
下手に財力があることで、工夫する事を忘れてしまったり、
つまらない鍔迫り合いに時間をとられているような気もします。

実際に、顧客のニーズも多様化してくると
今や中小企業であっても、全然戦える戦場が幾らでもあるんじゃないかと


なにかで1位を目指す事


これは、中小企業に限らず
個人のキャリア戦略においても、同じ事が云えますね。

小規模一位、部分一位主義
強い競争相手がいる業界にには参入しない
大将を細分化
目標を得意なもの一つに絞る。- 静かに行動


「なに」を「どこ」で売ってNo.1になるか 


その為のヒント8つはこれ

1.大企業がやらない
2.同業が弱い
3.手間のかかるローテク商品
4.嫌われ者
5.限定
6.細分化 = 用途や客細
7.売る側と買う側のズレ
8.業界の悪慣習

これらを幾つか組み合わせるだけで、
勝機のあるマーケットが描けそうな気がしてきました。


時間戦略 


 人生の方程式
 人生Y = 素質a ×時間x2 × 実績b 
 a,bが無くてもがっかりしない
 xを増やせば、成功できる
 狭い分野に絞って、長期間にわたって
 先人を見て真似る

改めて、中小企業だけに捕われず
1個人の成長に関しても全く同じ事が言えるような内容ですね。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿