2017年1月8日日曜日

「気軽にやってみる」 - 仕事の課外授業-694「くふうする生活」



==============================================


 とにかく考えてみること、くふうしてみること、
 そしてやってみること。

 失敗すればやりなおせばいい。

 やりなおしてダメなら、もう一度くふうし、
 もう一度やりなおせばいい。

 同じことを同じままに、いくら繰り返しても、
 そこには何の進歩もない。

 先例におとなしく従うのもいいが、
 先例を破る新しい方法をくふすることの方が
 大切である。

 やってみれば、そこに新しいくふうの道もつく。

 失敗することを恐れるよりも、
 生活にくふうのないことを恐れた方がいい。

 われわれの祖先が、
 一つ一つくふうを重ねてくれたおかげで、

 われわれの今日の生活が生まれた。

 何気なしに見逃している暮らしの断片にも、
 尊いくふうの跡がある。

 茶わん一つ。ペン一本も、
 これをつくづくと眺めてみれば、

 なんというすばらしいくふうであろう。
 まさに無から有を生み出すほどの創造である。

 おたがいにもう一度考え直そう。
 きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。

 どんな小さなことでもいいい。
 どんなわずかなことでもいい。

 きのうと同じきょうは繰り返すまい。

 多くの人びとの、このわずかなくふうの累積が、
 大きな繁栄を生み出すのである。

        
         「くふうする生活」

         (『道をひらく』松下幸之助)
  

============================================== 
仕事の課外授業-694「くふうする生活」より


みなさんこんにちわ。
3連休だなぁなんて思っていたら、
あっという間に、最終日ですね。

早いなぁ。

一昨日はとても暖かい日でしたが、
今日は天気は良いものの、寒い一日です。
クリスマスも終わり、いよいよ一気に年末に突入する
感じがやってきましたね。

では、くふうする生活 行きましょうか。

今回のキーは、

 「気軽にやってみる」

と考えました。

昨今、ビジネスの世界で言われている
「リーンスタートアップ」という考え方は、正にこれですね

まずは初めてみた上で、成功しそうかどうかを見極め
芽がないと判断したら、製品やサービスを改良したり
事業の内容を一新したり、軌道修正を繰り返して
よいものを作っていきましょう。
小さな失敗を重ねることで、大きな失敗を回避しましょう。

という事です。

こうやって、文字に起こしてみると
子育てにも共通する考え方ですね。

小さな失敗や怪我をすることで、
大きな失敗や怪我を回避するということ。

僕自身、子育てで大事にしていることです


もう一つ、注目したいのは、「やってみる」
行動に移すということです。

僕は、新人や親しい後輩によく言う言葉なのですが

「本を読もう。本を読む人が必ず成功しているとは限らないが、
 成功している人の多くは、必ずと云ってもいいほど本を読んでいる」

というのがあります。
成功というものの定義は人によって異なるので、
ここでは、なりたい自分になるとしましょう。

例えば、日本人の半分は月に1冊も本を読んでいないそうです。
さらに、本を読んでも行動に移す人は100人の内3人位だとか?

そうすると、

本を読む 0.5
行動に移す 0.5×0.03

= 0.015 日本人の1.5%に入れるわけです。

どうですか?本を読んで行動に移すだけで、大分レアキャラです。
でも、僕も含めて行動まで移せないんですね。

そういう意味では、「やってみる」というのは
素直な態度が必要なのかもしれません。

素直な態度で「やってみる」そんな姿勢で2017年度は活動していきます。


■ 家族で考えるとどうだろう

「気軽にやってみる」

子どもに対しても、妻に対しても大事にしたいですね。

「先ずはやってみたら?」で始めたはずが、
「折角やったんだから、途中でやめないで続けなさい!」

となると、「先ずはやってみたら?」って云ったじゃん?
となってしまいます。

折角だからというのも大切ですが、
気軽にやってみる。ちょっと違ったから辞めてみる
というのも同じ位大切にしていきたいです。


■ 最近読んだ本のコーナー

まだ東京で消耗しているの? イケダハヤト

高知に移住しちゃったプロブロガーのイケダハヤトさんの著書です。
割と煽ったタイトル(ブログと同じ)ではありますが、
「気軽にやってみる」という意味では、
やりたくない事リストを作るところから始まっています。
次に、生の声を聞くとか、旅行してみるとか
当然ですが、いきなり移住!とかではなく、
小さな一歩一歩の積み重ねが、結果大きな結果を産みだすわけですね。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿