2017年1月6日金曜日

個人的に2016年のメディアを振り返る


2017年に入って、1週目が終わりました。
なんか、バタバタと年末年始が終わってしまいましたが、
2016年のメディアについて、記憶を記録しておきます。

先ず、極個人的な話から行くと
2014年に東京都日野市で、フリーペーパー”意外と遊べる日野マガジン”
友人達と立上げたのですが、
2016年はそれをきっかけに、他の多摩ローカルメディアの人と繋がれたのが
大きな収穫でした。

1月に けやき出版 たまらび編集長 小崎さん
9月に クルミド出版 そういえば、さあ 今田さん

とお会いして、年末の12月には 意外と遊べる日野マガジン の野村編集長を交え
3人の鼎談の進行をやらせて頂きました。

お陰さまでとても多くの人に参加して頂いたのと、
なにより、3者3様のメディアへの想いとか、今後の野望とかを
すごい近くでお聞きできたのはすごく良かったのと
今後、多摩エリアで引き続き色々と楽しいことが出来そうだな
という手応えを感じた時間でした。


更に、ユーザーサイドで言うと、
基本的に、僕は紙の新聞は全くと云って良いほど読まないまま
社会人生活を長いこと続けて来たのですが、

本田直之さんが何かの本で、まとまった情報を取得するために
日経ビジネスは読んでいるというのをみて、2年前に日経ビジネスのを電子版で
購読を開始しました。

月額2500円位かかるので、
折角なので、家族全員で共有しようと
毎週日曜日にシェアしたりしてたのですが、
昨年に入った位から、段々コンテンツに余り魅力を感じなくなってきて
全然見なくなって来てました。

一方で、Newspicksの有料記事の方に魅力的なものも多くなってきていて
有料契約している後輩に、ちょっと見せてとかやっていたのですが、

魅力の無いものにお金を払って、
魅力のある記事を見せてもらうってのも変だなぁと思い
日経ビジネスを解約し、Newspicksを契約しました。

で、Newspicksの方は、月額1500円なので、差額で
note 決算が読めるようになるノート 月額1000円を定期購読しています。

このnoteを購入するというのは、正に2016年を代表する体験だと思うのですが、
情報量として考えてみたら、多分1000円の雑誌とかと比べたら
圧倒的に少ないと思うのですが、情報量での比較というよりは、
その道に詳しい人にコーヒー一杯ご馳走して、ちょっといい話?意見?を
聞かせてもらう感じに近いです。

そういう意味では、Newspicsのよさは、オリジナルのコンテンツも勿論の事ながら
pro picker の皆さまの意見も垣間見れるというのも魅力の一つだと思います。

世の中的に見ると、

クックパッドの独壇場でもあったレシピメディアに
動画というスタイルを用いて、DELISH KITCHEN、KURASHIRU という新興メディアが
台頭してきて、僕自身も結構参考にしたレシピもありました。

もう一つは、なんといってもWelqショックですね。
ここ数年、目立っていたキュレーションメディアですが、Welqの件を引き鉄に
DeNAのpaletteが全て閉鎖、その他のメディアでも削除記事が目立ってます。

palette は、ある意味新たなメディアの発明だったと思います。
如何に、安価で大量の記事を製造(敢えて製造と書きます)し、
SEOで、上位に表示させPVを稼ぎ、広告収入を得るというモデルを組み立てる
までは、良かったと思うのですが、
その裏で、しわ寄せを食っていた人も多く居た結果ですね。

これらを鑑みると、大量にインスタントに記事を製造するのではなく
2017年は改めて、編集・校正・校閲をしながら、丁寧に製作するといったものが
重宝されてくるような気がします。








===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿